整体は保健室

月に2回、整体に通っています。
ランニングをはじめて3年。
はじめは全身の筋肉痛をマッサージしてもらいました。
1回約30分。
自分の体と向き合う、大切な時間となりました。
通常はマッサージしていただいていますが、自分なりに、
違和感を感じた場合は、そのカ所を整えていただきます。
体のバランス、リンパや血液の流れ、体の声に耳を傾けると、
普通に過ごしていては気づかない変化に気づきます。
整体に通うようになってから、体に優しくなり、食にも気を使える
ようになりました。
これからの人生、ともに歩む大切な体。
整体に通うことで、日々、敏感に体をいたわることが出来るようになりました。
体のバランスが整えられると、体型、気持ち、肌、
多くの体の悩みが、共通していることを実感します。
大人になっても、きちんと休息や運動が必要なこと。
時々、保健室である、整体に駆け込み、体を整えることを、
選択肢に入れるべきだと、身を持って感じています。
これからも、定期的に通い、自身の体の声を聞きつづけたいと思います。

This entry was posted on 2014年7月10日 and tagged .

腰が痛くていったつもりが、肩こりでした。

妊娠中から始まった腰痛が出産後も続き
痛くて夜もよく眠れなくなってきたので
近くの整体に行ってみることにしました。

施術が始まる前に「腰が痛くて」と説明すると
背中や首を触られて「肩は痛くないですか?」と聞かれました。

肩こりは特に感じていなかったのでそう伝えると
「首から肩にかけてものすごく凝っていて、この懲りのせいで
腰に負担がかかって腰が痛くなっていると思います。」と
言われました。

施術は約1時間程度でした。
首から肩、背中を中心に施術され、
途中、どうしてもほぐしたほうがいいところ?なのか
すこし痛いかも知れませんがといって強めに押されることがありましたが
基本的には「痛くないか?」を十分に確認してもらいながら
ゆっくりと進めていただきました。

施術を終えてみると全身のけだるさは残るものの
施術前に比べて首が回るようになり、
腰の痛みも引いていました。

最後にストレッチの仕方を教えてもらい、
日々のストレッチが体のコリには大切だと教えてもらいました。

This entry was posted on 2014年7月7日 and tagged .

整体に通うときのチェックポイント

トップページ|草加市の梅田整体
整体は体の土台である骨にアプローチするものです。間違った方法で整体をされたために体のゆがみがひどくなり、症状が悪化するトラブルもあります。整体院はどのように選べばいいのでしょうか。
つらい症状は早く取り除きたいですよね。でも、飛び込みで整体に行かないようにしましょう。整体を一度受けてよくなるものではありません。長い付き合いになるので、しっかり情報を収集して通いましょう。
整体院に行く前にホームページで整体師や整体院の情報を収集します。整体師のプロフィールはよく確認しましょう。どんな学校に通っていたのか、どんな経歴があるのか、どんな人柄なのか確認します。写真が載っていて整体院の雰囲気がわかると安心できます。
整体院に実際に行ったら、清潔さ、スタッフの対応、治療の説明が十分にされたか、料金についてなどを確認します。不衛生、スタッフの対応が乱暴、親身になって話を聞かないようなら避けたほうがよいです。
長くかかわることになるので、慎重に選びましょう。

This entry was posted on 2014年7月1日 and tagged .